今日の油壺

2019.10.19

10月19日

天候 雨 風向 北東→南西 最大風速 10m

朝から雨がしとしと降る中、ニッポンカップ参加の艇が出航していきました。昨日よりハーバーに来て艇の準備をされている方もおり、この大会に懸ける意気込みが感じられますね。朝~夕方、海上でライバル艇・寒さと戦う2日間になるような気がします。帰港した際は温かいシャワーを浴びて体を冷やさないように、そして体調を崩して月曜日からの仕事に支障をきたさないようしていただければと思います。

話は変わりますが...。
今、こうしてブログを書きながら、お客様のヨットライフのお手伝いができている油壷の環境はとても恵まれていると思います。大荒れの台風通過後にヨットを下架、そのままポンツーンへ係留して宴会を楽しめるハーバーは全国的にみても珍しいのではないでしょうか。天然の要塞である油壷の恩恵を肌で感じられますね。
ただ、その油壷も住宅化が進み、別荘が立ち並ぶ場所が増えてきました。ご年配の方曰く、「昔はもっと緑で覆われていたもんだ」とのこと。森林が減れば、風や波から船を守ってくれる防波堤が減ってしまい、避難港としての役割を果たせなくなる未来に繋がります。「昔は油壷湾も漁船の避難港として有名だったんだよ~」と言われることがないよう、いつまでも緑豊かな風光明媚な油壺湾であってほしいと強く願います。

自然と上手く共存しながら生活していきたいですね。

瀬畑

ページの先頭へ