今日の油壺

2018.07.07

7月7日

天候 晴れ 風向 南 最大風速 11m

ここ数日間、台風や活発な前線の影響で日本各地で洪水、土砂災害などが発生しているニュースをよく耳にします。泥水で溢れかえるマンホール付近で立ち往生している自動車、河川の増水で川岸に取り残されてしまった動物達。決して敵わない大きな自然災害相手ではありますが、TV中継で現地の方々の沈痛な表情を見ると心が痛みます。安否不明の方々が無事であることを心よりお祈り申し上げます。

古来より天然の要塞と謡われている油壷も他人事ではありません。去年、台風22号が接近したときはハーバー事務所前のベンチまで高波が打ち寄せました。このように比較的安全な当ハーバーでさえ、自然の猛威に驚愕する現実があります。
ヨットは自然と上手く共存していかなければならないスポーツ・競技だと感じています。いつ起こるか分からない自然の脅威に備えて、まずは艇のオーニングや周辺の飛びやすい艤装品をしっかり固定することなどから始めていただければ幸いです。そして大切なヨット、かけがえのない人の命を守るためにも一人、ひとりが危機管理・予防への意識を高めていっていただければ嬉しいです。

今年も残り半年を切りました。平穏無事に師走まで過ごしたいですね。

瀬畑

ページの先頭へ